マンションリノベーション

施工業者:ワカバヤシ工務店

プロとDIYのコラボリノベーション

姫路のマンションのリノベーション工事のご依頼を頂きました。

中古マンションのほぼスケルトンからの全面リノベーションです。

施主様は大手工務店の管理職の方で、キッチンや浴室などの設備類はすべて施主支給となります。間取り変更、クロスや塗装の詳細決定など内装工事の手配もすべて施主様によるものです。
弊社は大工工事のみの施工となります。


設計
新築
緊急対応
リフォーム 大工 マンションリノベーション 内装工事 畳工事 キッチン、浴室、給排水工事

リビング、洋室、廊下のフローリングはすべて貼り替えました。

和室には押入れがあったのですが、その押入れ部分は和室と背中合わせの洋室側からクローゼットとして使えるように工事をしました。

和室の押入れと洋室の間の壁を抜いたところ。洋室の北側の窓が見えています。

和室の押入れの開口部を閉じて、洋室側のクローゼットの壁にしています。

こちらが洋室側のクローゼットです。

押入れの中段はそのままで洋室側から使います。
この中段を取ってしまって奥行きも浅くすることもできます。
またクローゼットの中にカウンターや本棚などを設けワークスペースを作ることもできます。
これだけの幅があれば半分はクローゼット、半分はワークスペースとすることも可能です。

キッチンの位置は元の場所と同じで壁付け。システムキッチンは施主支給です。

キッチンと反対側の壁はアクセントクロス。

近くで見ると金箔がはられたようなクロスで落ち着いた感じです。

和室からリビングを見るとこんな感じです。もとはリビングの右半分も和室でした。
和室二間続きだったのを一つをつぶしてリビングダイニングへと一続きの部屋にしました。

廊下にも大きめの収納スペースがあり、扉を新しくしました。

収納スペースと反対側は洗面室と浴室です。洗面室の引き戸はアウトセット上吊り戸です。

 

 

洋室の北側の部屋の壁がカビでかなり傷んでいました。

下地もすべて作り直しクロスを貼り替え、壁側にはハンガーパイプを付けました。

(最終更新日 2020/6/16)

業者情報